低収入がお金を意識して生活する。

私は貧民だ。なのでいろいろ考えながら生活していかないと! お金については、固定的な支出を把握して、変動性があるものはこれにはこのくらい使うと支出の予算を決める。残りは自由なお金だ。ちなみに毎月の貯金は固定的な支出としている。突発的な支出もあ…

窓から空を見ている。

窓から外を見ている。 青空である。白い雲が流れて行くのがよく見える。 俺の感覚だと、雲が流れるのが見えるのって、山とか高いところに行ったときにあるイメージなのだけど、今日は関東平野のど真ん中でも見えた。 本当は注意が言っていないだけで、もしか…

必死にネットで研究して、健康を得た。

いつもの生活に変わったことがあったから書いてみる。 今日は、最近では珍しいことに精神状態が安定していた。いつもは何かに追い立てられるような感じだったのだが。 こうやって落ち着いて過ごせたのは、いろいろとネットで研究した成果だ。 何をやったのか…

静かに過ごす午後

今、ラジオや音楽を消して静かに過ごしている。 気分は、穏やかな気持ちになっている。 いままで、自分の部屋にいるときは、何かしら「音」を流していたが、なかなか追い立てられるような気持ちが抜けきれなかった。落ち着くためのラジオや音楽だったのだが…

もうすぐ夜が明けて俺の休日が始まるのだが。

もう夜が明ける。未だ眠れないでいる。最近は、休日の前の夜に全く眠れない。眠くならないのだよ。毎回、休日には出かけようと意気込んでいるのだけれど、毎回、夜に眠れなくて、寝不足で運転するのは危くって結局出かけられない。 今回も二の轍を踏むことに…

車の中の音楽環境。

車の中の音楽環境のお話をします。 俺のクルマのオーディオデッキは、iPodをUSBでの接続で繋げるので、以前は愛用のiPodClassicを繋いで使っていました。しかし、状況が変わったんです。iPodClassicをできる限り長く使いたいんです。 数年前から言われている…

七夕。笹は自宅に生えているものを用いました。

昨日は、七夕でしたね。 では、幼少のころのこういう季節イベントを過ごした思い出をお話しましょう。 まず、七夕ですね。七夕といえば、短冊に願いごとを書いて笹の葉つけることがメインですな。うちでは、祖母がうちの広大な敷地から笹をピックしてきて、…

趣味に劣等感を感じていてはしょうがない。

好きなものが多方面にあります。それゆえ、一つ一つがそんなに深くありません。専門ブログをやっている人に劣等感を感じていました。今日は、そんな俺の多趣味ぶりをしていきたいと思います。 パソコンのOSをlinuxにしています。CUIで使うコマンドはまったく…

夏の音楽を用意した。

七月ですね。夏ですね。夏ということで、夏に気持よい音楽を買ってきました。TUBEのベストです。夏の気持いいといっても、家に籠って聴いていては爽快感も半減。ドライブに持っていかないと! まぁ、CD店のポイントが残っていたので、消化のために買ってきた…

ボットン便所は怖いよな。

僕の家は、僕が中学生に上がるくらいまで、トイレが汲み取り式、つまりボットン便所でありました。 ボットン便所と言えば、お決まりの、あの穴から手が出てきて連れ込まれるんじゃないかという恐怖ですよね!幼少の頃はこれが怖くてね、学校や友達の家は水洗…

難しい試験で見た幼い自分。

大学で商学部に入って簿記会計を勉強しはじめました。とんとんと簿記検定の1級までは取れたんだけど、そのあとの税理士や公認会計士は段違いの難しさ。問題を解くスピードが求められてきて無理だぁ!まったくかすりもしませんでしたよ。簿記会計の勉強からは…

すーぐ病院へ行く人。

片側の手足がしびれる感じして、「ああ、どうしたんだろう?!」とネットで調べる。 そして、脳の異常で片側の手足にしびれが出ることを知って、怖くなる。仕事を休んでクリニックへ。検査をするも問題なし。 さらに、首の異常でもしびれが出ることも知る。…

ThinkPad X61への愛についての話

愛用しつつも、もったいなくて使えないような変な感じを持っているサブノートPC、ThinkPad X61への愛について語りたいと思います。 X61との出会いは、とりあえずThinkPadのXシリーズが欲しかったけど、お金がなかったので、最新機種は無理。中古を探して、値…

WEDNESDAY MORNING,3AMを買った!

CDを買いました。何枚か買ったのですが、そのうちの1枚を紹介! 紹介するのは、サイモン・アンド・ガーファンクルの「WEDNESDAY MORNING,3AM」です。 水曜日の朝、午前3時。早朝なんですね。週の真ん中ですね。これから仕事に行くような時間でしょうか。 こ…

内容の話ではない読書の話。

こんにちは。今回は、読書の思い出についてです。 読書のことを書きますが、僕は、本はあまり読まないですし、読んだ本の内容もあまり憶えていません。さすがに大学の専攻分野の専門書の内容は覚えていますが、小説は全然ですね。 それでも読書について楽し…

体調のバロメーターのこと

こんにちは。今日は、私の体調のバロメーターを紹介します。 私の体調のバロメーターは、車の運転するときの交差点での右折です。 右折で、対向車がたくさん来ていても、隙を見つけて感覚的に曲れるときは、調子がいい。曲れそうなときに慎重になりすぎて結…

東京へ行ってきた!

自分は、東京への通勤圏ではあるとある田舎に住んでいます。 東京へは通勤していませんが、2ヶ月に1度くらい髪を切るだけのために東京へ向かいます。 今日も髪を切ってきたのですが、東京の息の詰る感じはなんなんでしょうね、切迫してるというか。否、「息…

効率的な学習が性に合わなかった資格受験生時代

世の中の流れに適応できない私です。 今日は、「効率的」ということに違和感を感じてしまう話です。 私は、かつてある難関資格を目指して勉強していました。その資格を目指す者は、その資格に特化した予備校に通うのが、受験生の間でセオリーとなっていまし…

リゾートポップ!!!

5月に入ってゴールデンウィークである。太陽の光も強くなってきて、夏に近づいていく。これからの季節は、リゾートポップを聴きながら過したい。 私が持っているアルバムでは、大瀧詠一の「A LONG VACATION」や「EACH TIME」、山下達郎の「FOR YOU」なんかが…

リアル店舗回帰

音楽を聴くことを趣味としています。 CDを買うときは、よくネット通販を利用していました。田舎住みで、最近は、近くに満足のいく品揃えのリアル店舗がなくなってしまったので、便利でした。 でも、そのネット通販を使うのが、面倒になってきました。あれは…

PC本体の購入価格がキーボードより大幅に安い。

デスクトップPCの調子が悪くなって、ノートPCをメインに据えました。何も問題はなかったのですが、デスクトップPCで使っていた、ちょっといいディスプレイとお高いキーボードがもったいなく思えるので、デスクトップPCを新調することにしました。 新しいPCは…

野球の楽しみ方がメジャースタイルになってきた。

昨日は、プロ野球中継を見ました。今日も中継があるらしいので、見てみようと思います。夜からはメジャーリーグ中継もあるようなのでそっちも見る予定です。どちらかというとメジャーリーグのほうに期待です。 日本のプロ野球もメジャーリーグも贔屓の球団は…

大学時代の勉強とは。

30歳になりましたが、大学時代に勉強したことは、今でも役立っていると実感しています。 ええ、役立っていますが、そんなに真面目に学生をしていたわけではありませでした。面倒臭そうな授業は避けていたし、試験前すら勉強をしませんでした。出席はしていま…

人生の成功者にコンプレックス

人生を「成功」といわれる道順で辿っている人にコンプレックスを感じます。 ええ、私は、いい歳ですが、アルバイト労働者です。また、病気がちでたくさんの薬を飲まなくてはなりません。 華々しい時期も人生にはありました。いまは、堕ちていますね。相対的…

オンとオフがうまく切り替えられない人

オンとオフの切り替えがうまくできない俺です。 休みの日にも仕事のことが頭をよぎって、よくないと思う。 休まらないとか、疲れがとれないということはないつもりだけれど、よくないと思う。 それで、解決策を考えてみました。 会社以外のコミュニティに属…

みんな気軽にリプライするけど、その気持ちがわからない話

twitterの使いかたがわかりません。ブログのコメントの仕方がわかりません。 リツイート?とかリプライとかわかりません。twitterは気になるジャンルのニュースやお店の情報収集するだけです。ブログは、がんばってはてなスターを使えるようにはなりましたが…

大好きな音楽を聴く

音楽を聴いています。 今、かかっているのは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の全集で、ギレリスのピアノ、ザンデルリンクの指揮でチェコ・フィルハーモニー管弦楽団のライブ盤です。 俺は、このアルバムが好きです。全編に渡って大好きです。こういうアルバ…

直感で予定変更。よくあることです。

今日は、久し振りに、車で遠出ドライブしてやるとぞ、と息まいて、早起き。 朝食も食べて、着替えている最中、耳が寂びしいので流した音楽。 グレン・グールドの演奏する、モーツァルトのピアノソナタ全集のCD。 ああ、ダメだ。出かける気、なくした。予定変…

ゲーム、好きじゃない、楽しめないのに、懲りない奴。

テレビゲーム、楽しめないですね。 ハードもソフトもたくさん持っているんですが、まったく楽しめていないです。 なぜ、時間も含めた環境も充実しているのに、楽しめないのか。ネットのせいです。 やっぱりネットをやる人って、ゲームが好きですよね。多くの…

待ち。

生きるうえで、「待ち」って必要だと思う。じっくりと待つ、焦らず待つ、腰を落ち着けて待ってみる。 例えば、俺は今、転職しようかどうか考えている。いつまでもアルバイトじゃ仕方がないし、いまの職場は、キツい労働環境だからだ。それにいい歳だからいろ…