読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン弄っても、所詮、初心者に毛が生えたレベル。

雑記 日記

パソコンを弄って、自分の思いどおりに動くと、気分は最高だね。

 

 今日も、SSD換装をしたけど、問題もなくうまくいった。

 昔は、何かするごとにトラブルに見舞われて、パソコン2台体制じゃないと冒険はできないなと思っていたけど、経験値の蓄積の賜物だね。

 

 経験値は増えたけど、ブログとかで技術系なことを書くつもりは、ないんだ。

 ほかの人のブログには散々お世話になっていて、こんなことをいうのもけしからん。でも、目新しい発見がないから書かないんだ。ネットの先人たちが、隅々まで解説されていて、僕の入る隙がないんだ。

 新しい発見があったら書くよ。ググって、記事がなくて、その状況で自分の力で解決できたら。

 

 最後にひとつ、自分で見つけた問題を解決した例を。

 昔のdynabookのパソコンは、コンパクトフラッシュ(CF)からブートできるものがある。でも、CFはCFカードスロットに入れてもブートはできない、PCカードスロットに、アダプタをかまして入れるとブートできる。

 

 知っている人は、知っているかもしれないし、そんな古いパソコンのtipsなんていらんよ、と言われるかもしれない。俺は、そんなレベルだ。